つつじ動物霊園

好事も無きには如かず

夏が戻ったかのような暑さの日とまるで真冬のような寒さの日が入り混じってますね。台風も夏型のようなものが次々ときましたし、なんだか今年は秋らしい日が少ないような気がします。

そんな中、天気に恵まれた定例の合同慰霊祭が開催されました。さすがに連休の行楽日和で運動会を開催している学校などもあり、合同慰霊祭への出席者はいつもよりちょっぴり控えめでしたが、それでも多くの方にご来園いただけました。ありがとうございます。

法話は「好事も無きには如かず」でした。「たとえよいことでも、それがあれば煩わしいので、むしろ何事もないほうがよい」という禅語のお話をいただきました。

つい熱心が過ぎてしまって他が疎かになったりしていないか、心当たりにちょっとドッキリとしてしまいます。趣味などを少し改めて年末の大掃除には身の回りをスッキリとさせたいと思います。

来月の合同慰霊祭は大施餓鬼法要のためお休みとなります。大施餓鬼法要への参加は事前のお申し込みが必要となりますので、ご希望の方は受付カウンターまでお申し出ください。昨年10月から本年9月までにご火葬をされた方にはご案内を送付いたしましたので、ご確認くださいますようお願い申しあげます。

2017年10月28日
園長