夜は眠り 日は走る
オリンピックに沸いて、うかうかとしているうちにあっという間の月末です。年度末もすぐそこですし、準備に忙しくされている方も多いのではないでしょうか。
ただいま園舎の周辺に少しずつ手を加えて整備に汗を流しています。お車でご来園される方の往来をスムーズにするためスロープを設けたりしています。自然をできるだけ残しつつも少しでも利便性が上がるよう、コツコツと考えながら進めています。
さて、今月の合同慰霊祭もとても大勢の方にお越しいただき、誠にありがとうございました。
今月のカレンダーは「夜は眠り日は走る」、当たり前のことを当たり前にと添え書きされています。
活動時間は目の前の事に集中し、休む時はしっかりと休養をする、そうした「当たり前」が今はとても難しくなってますね。深夜まで目白押しのテレビ番組、いつでもどこでも「何か」をできるインターネットなど。ダラダラできやすい、ONとOFFの境界線が曖昧なものが身近にあるからこそ、日ごろから自身の節度がより大切になっている気がします。
この言葉には「メリハリ」をつけなさいという意味もありそうです。
次はパラリンピックですね。熱戦ふたたびと行きたいところですが、このところ寒気も緩んで暖かい日が増えてきたように思います、季節の変わり目ですので体調にはお気をつけてお過ごしくださいませ。